本文へスキップ

下町のオステオパシー治療院 みづほ整骨院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.03-3805-0522

〒116-0014 東京都荒川区東日暮里1-2-3


         オステオパシーで身体の息吹を呼び戻そう

      下町のオステオパシー治療院  みづほ整骨院

治療方針 policy&FAQ
  • その日しなければならないことを最優先する。
  • 患者様のニーズに最大限お応えする。
  • 必要以上の治療は極力控える。
  • 患者様の負担(身体的・経済的等)は最大限抑える








治療の流れについて

  1. 問診表

    受付時には問診票のご記入をおねがいします。

    初めての来院時には、簡単な健康調査票に記入していただきます。調査票でお尋ねすることは、住所、氏名、現在の症状、病歴などです。これらの個人情報は、適切に保護し、個人を特定につながる情報を第三者に提供することはありません。

  2. 問診

    現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。

    受付で記入いただいた健康調査票に基づき、現在の症状や既往歴について詳しくお尋ねします。家庭での生活環境や労働環境など、症状に関係しうる事柄について幅広く伺いながら、問題を検討します。

  3. 低周波治療及び温熱治療

    治療を受ける前に低周波治療器やホットパックなどで体を暖めてリラックスしていただきます。器械類の苦手な方は受付時にお申し出ください。
  4. 各種検査法

    立った姿勢・座った姿勢・寝た姿勢での身体のバランス状態を検査します。四肢の関節や脊柱の動きを確認して、負荷の掛かっている場所や、硬くなって動かなくなっている場所を特定します。
  5. 症状に関わらず、全身検査いたします。



  6. 治療

    その日、その時の患者様の状態、ニーズに合わせた治療を選択し、どんな状態であるか、また、どのようなことが原因であるかを患者様にお伝えして治療に当たらせていただきます。



FAQ よくあるお問い合わせ

治療は痛くないですか?

オステオパシーの治療はほとんど痛みを伴いません。
患者様は治療ベッド横になってリラックスしているだけで治療は進んでいきます。
治療が進むうちに、患者様はご自分の身体の奥底から湧いてくるような温かみを感じてくることでしょう。
腰やお腹から始まったその温かみは、背骨に沿って段々と遡り、やがて涼やかな風のようになって頭から抜けて行くような感じを多くの方が体感されるはずです。

  • 明日、大事な試合があるのに、その前日の練習中に足をひどく捻挫しちゃいました。どうしても明日の試合に出なければならないのですが、なんとかならない?

オステオパシーには様々な技法があります。そのなかでもアメリカの救急外科「ER」の分野で驚異的な効果をあげている素晴らしいオステオパシー療法があります。その技法を使えば、例え介助者に支えられて来院された方でも、治療の帰りには一人で支障なく歩いて帰れるようになります。治療直後からどんどん動かして頂いたほうが良い場合がほとんどです。特に「骨折」が無ければ、邪魔なほうたいやテーピングなど一切しなくても大丈夫です。但し(前言を撤回してすみませんが)その技法の施術は痛みを伴う治療になります。それを御理解頂ければ、急性期の外傷は立ちどころに回復し、明日の試合でも通常通り運動出来ます。

  • 治療後は安静にしてなければならいの?
 


治療を受けると患者様の身体は劇的に変化します。 それは治療によって体液の循環が著しく良くなるからにほかなりません。初診時又は二回目の治療では、受けた側の患者様の身体がまだその状態に慣れないこともあって治療直後は少し重だるさを感じるかもしれません。そのような時には少し横になってお休みになられた方が良いかもしれません。当院ではご希望があれば治療後に横になって休んで頂くベッドがございますので、待合室に設置してある「富士山の天然水」を召し上がって頂き、少しお休みになられてから帰られてもよいかと思われます。
  
  • どのくらいのペースで通院しなければならないの?



通院間隔は、患者様の状態、年齢、受傷後の経過によってまちまちです。同じ症状でも一回で症状が緩和されることもありますし、何度かに分けて治療しなければならないこともあります。
治療する側から診て、患者様にとって最良の選択肢をこちらからご提案させていただきます。

症状が消失して、体の具合が良くなっても、早め早めのケアのため、月に一度の治療をお勧めいたします。






MIDUHO OSTEOPATHYみづほ整骨院

〒116-0014
東京都荒川区東日暮里1-2-3
TEL 03-3805-0522
FAX 03-3805-0522

inserted by FC2 system